苦手な数学・・・どこからはじめる?
数学が一番苦手。なんとかしたいと思っているけど、一体なにから、どうやってはじめるのがいいのか。
今回はそんな場合に知ってほしい、苦手克服への一歩目の踏み出し方です。
ただ、最初に知っておくべきなのは数学は英語と同様に積み重ねが大切な科目だということ。
取り組んですぐ変わる!ということはなく、ある程度続けて点数が伸び始めます。それまであきらめずに続けることが一番大切です。
➀自分に合った問題集を探す
レベルが合っているかどうかだけではなく、図解がカラフルで見やすい・1ページの問題数が少ない・解説が詳しい・・・などひとによって合うものはちがっています。
いくつか試して「これ!」というものを見つけましょう。
➁その1冊をしっかり最後まで解く
分厚いものよりも、どんどん終わりに近づく感覚が得られる薄めのものがおすすめです。
また、進め方も最初から順番通りにする必要はありません。まずは自分が手が出しやすい単元から進めてもOKです。
すきな単元と苦手な単元を交互に進めるものモチベーションが保てるので良いかもしれません。
そして1冊分しっかりとやりとげましょう。その1冊を始める前を後では数学に対する気持ちが少しでも変わっているはずです。
そのあとは2周目をしても良いですし、同じくらいのレベルのものをもう1冊、少し簡単なものにして問題量が多いものに挑戦!といったように自分が継続しやすい方法にチャレンジしましょう。
あまり欲張らずに次を決めるのが大切です。
いかがでしょうか。苦手だからこそ継続しやすい自分なりの方法を見つけて少しずつ前に進んでいきましょう!





